2018年8月4日土曜日

夏休みにおすすめしたい、子ども向けアプリ(大人もハマります)


夏休みになると、出かける機会も増えて移動時間が長くなったり、暑すぎて出かけられず時間を持て余してしまったり。自由な時間が増えるお休みだから、たまにはちょっと趣向の違うゲームをやってみるのもいいのでは。

ということで、うちでもいろいろなアプリを試してみました。その中で最近見つけたおすすめを紹介します。

今回紹介するものは
・タブレットの操作に適している
・4歳くらいから遊べる
・難易度が上がると大人でも難しいくらいの手応えアリ

というものです。子どもが簡単なゲームをやっているのを放置してしまうより、大人も一緒になって楽しめる方が盛り上がるし、大人も一緒に頭を使うのもいいかも、と思ったので、大人も楽しめる、というところを強調したいアプリです。



・Lightbot


Lightbot : Code Hour
Lightbot : Code Hour
開発元:LightBot Inc.
無料
posted withアプリーチ
最近はすっかり多くなったと思われるプログラミング系のゲームです。ロボットが指示された動きになるようにプログラミングしていきます。言語をタイピングする必要はないので、対象年齢4歳以上となっています。操作は簡単なのですが、日本語の説明が子どもには難しく感じるかもしれません。最初は大人と一緒にやってみるのがいいと思います。

プログラミング系パズルゲーム(しかも無料)の中ではかなりよく作られていると思います。難易度が高めで、大人でもクリアできるとうれしくなってしまうくらい、丁寧に作られています。無料で提供されているレベル20まででもやりごたえがありますし、気に入れば有料でレベル50までやることができます。


・Brain It On!

Brain It On! - Physics Puzzles
Brain It On! - Physics Puzzles
開発元:Orbital Nine Games Inc
無料
posted withアプリーチ




物理パズルというジャンルがある?のか知りませんでしたが、タブレットの操作性を生かしたパズルゲームで、新鮮で面白かったです。物が落ちたり、倒れたりしていく動きを予想して、パズルを解きます。これも触っているうちにゲームの仕組みを理解できるので、小さな子も楽しめますが、レベルが上がると大人でも難しくなっていきます。

いろいろな解き方ができて、しかも画面をいじっているうちに運良くクリアしてしまうこともあるくらいなので、難しくても子どもが面白がってやっていました。行き詰まるとYouTubeに上がっている解法を見て感心する、という楽しみ方もできるくらい、ファンの多いゲームのようです。


・Hopscotch

Hopscotch: Make Games
Hopscotch: Make Games
開発元:Hopscotch Technologies
無料
posted withアプリーチ

これは上の2つのようなパズルゲームとは違って、自由に創作することが中心となるプログラミング系アプリです。そういう類のアプリもたくさんありますよね。このアプリはその中でも代表的なScratchと似ています。でも、これはScratch とさらに低年齢向きのScratch Jr. の中間に位置づけられるようなアプリです。

Scratch  は言葉でプログラミングをしていきますが、Hopscotchは、Scratchと同じくらい自由度がありますが、プログラミングはScratch Jr. のように言葉を使わずに記号でプログラミングを行なっていきます。

子どもの学校のICTクラブで採用されていたアプリで、息子はクラブでゲームを作り、さらにそれを他の友達とシェアしていました。タイピングや言語を必要とせずに、タブレットの操作だけで自分の考えたゲームを作れる、というのは子どもにとって魅力のようです。子ども向けのプログラミングはハードルが低いものが受け入れられているように思います。


タブレットはやっぱりいろいろな使い方ができて面白いです。そういう新しい道具の良さを大人よりも早く飲み込んでしまう子どもたちも納得のアプリではないかな、と思いました。また面白いものを見つけたら紹介したいと思います。


野口由美子




























0 件のコメント:

コメントを投稿